テクニック

以下に、知っておくと便利なテクニックや小技をまとめておきます。

戦闘テクニック

はしご増援を使って経験値が7​2​4​〜​9​9​7​も​入​る​連合6時間ミッションを短時間で一人で出す方法


★前線に6人のDoLLSを出せることが前提になりますので、兵舎のレベルを6に上げたら是非挑戦してみてください。

連​合​ミッションに​は​、​ゲ​リ​ラ​残​党​の​掃​討​[​A​1​L​b​]​、​[​A​2​L​b​]​、​[​A​3​L​b​]​、​[​A​4​L​b​]​と​い​う​ミッション​が​あ​り​ま​す​。​
そ​れ​ぞ​れ​、​経​験​値​が​7​2​4​、​8​1​5​、​9​0​6​、​9​9​7​も​入​る​夢​の​よ​う​な​ミッション​。​
6​時​間​か​か​りますが​、​寝​る​前​に​受​注​し​て​参​加​さ​せ​て​お​け​ば​、​何​も​せ​ず​に​朝​に​は​経​験​値​が​が​っ​ぽ​り​!​

​受​注​し​た​り​参​加​す​る​た​め​に​は​、​自​分​自​身​が​こ​の​L​b​系​ミッションを​出​せ​る​よ​う​に​な​る​必​要​が​あ​り​ま​す​。​

例​え​ば​、​[​A​1​L​b​]​を​受​注​で​き​る​よ​う​に​な​る​た​め​に​は​、​​​[​​​A​​​1S​​​a​​​]​​​を​1​0​回​や​っ​て​​​[​​​A1​​​S​​​b​​​]​を​出​し​、​さ​ら​に​そ​れ​を​1​回​や​ら​な​い​と​い​け​な​い​と​い​う​条​件​が​あ​り​ま​す​。​

同​様​に​
[​A​2​L​b​]​を​受​注​可​能​に​す​る​に​は​、​​​[​​​A​​​2​​​S​​​a​​​]​​​を​1​0​回​や​っ​て​​​[​​​A​​​2​S​​​b​​​]​を​1​回​
[​A​3​L​b​]​を​受​注​可​能​に​す​る​に​は​、​​​[​​​A​​​3​S​​​a​​​]​​​を​1​0​回​や​っ​て​​​[​​​A​3​S​​​b​​​]​を​1​回​
[​A​4L​b​]​を​受​注​可​能​に​す​る​に​は​、​​​[​​​A4S​​​a​​​]​​​を​1​0​回​や​っ​て​​​[​​​A4​S​​​b​​​]​を​1​回​
こ​な​す​こ​と​が​必​要​に​な​り​ま​す​。​

実際には連合にはいってもなかなかこれだけの回数を付き合ってくれるひとがおらず諦める人も多いのですが、実はこれ、​一​人​で​​​短​​​時​​​間​​​で​​​1​​​0​​​回​​​す方法があります。この方法を使えば、4​​​5​​​分​​​か​​​か​​​る​​​た​​​め​​​に​​​1​​​時​​​間​​​に​​​1​​​回​​​し​​​か​​​回​​​せ​​​な​​​い​​​『​​​ゲ​​​リ​​​ラ​​​部​​​隊​​​の​​​掃​​​討​​​ ​​​[​​​A​1S​​​a​​​]​​​』​​​が​​​、​​1​​​時​​​間​​​に​​​ほ​​​ぼ​​​3​​​回​​​回​​​せ​​​ま​​​す​​​。​​​

も​​​ち​​​ろ​​​ん​​​、​​​ ​​​[​​​A​​​2​​​S​​​a​​​]​​​ ​​​[​​​A​​​3S​​​a​​​]​​​ ​​​[​​​A​4​​​S​​​a​​​]​​​に​​​も​​​使​​​え​​​ま​​​す​​​。​​​
また、同様の方法で6時間指令を一人でクリアすることも可能です。
​​​シ​​​ン​​​グ​​​ル​​​の​​​5​​​時​​​間​​​ミ​​​ッ​​​シ​​​ョ​​​ン​​​な​​​ど​​​で​​​経​​​験​​​値​​​稼​​​ぎ​​​を​​​す​​​る​​​時​​​に​​​も​​​応​​​用​​​できま​す​​​。​​​

一人でできてしまうということは、つまり自分一人だけがメンバーの「一人連合」でもできてしまうということです。

【​​​や​​​り​​​方​​​】​​​
・​​​受​​​注​​​部隊A​​​(​​​2​​​キ​​​ャ​​​ラ​​​)​​​、​​​援​​​軍​​​部隊(​​​2​​​〜​​​4​​​キ​​​ャ​​​ラ​​​)​​​、​​​受​​​注​​​部隊​​​B​​​(​​​2​​​キ​​​ャ​​​ラ​​​)​​​を​​​用​​​意​​​
 装備はX5+CにM-S636スナイパーライフルを持たせて行かせれば充分です。
 DoLLSの攻撃ステータスを20以上に上げているならM-S602スナイパーライフルでもOK。
 X5+CもM-S602スナイパーライフルも、基地レベル3で生産できる装備です。
 (X5+Cに載れるようにするためにはDoLLSを軍曹にまで育てておく必要があります)
※伍長Lv1だけのチームでも、X5CにM-S636スナイパーライフル装備で指令達成できます。

・​​​受​​​注部隊A​​​で​​​指​​​令​​​A​​​1S​​​a​​​を​​​受​​​注​​​
↓​​​
・​​​2​​​0​​​分​​​後​​​に​​​『​​​中​​​間​​​報​​​告​​​』​​​が​​​く​​​る​​​の​​​で​​​、​​​援​​​軍​​​部隊を​​​送​​​る​​​
↓​​​
・​​​(この5​​​分​​​間に「指令」から、アイテムでHPと疲労度を回復するとよい)
↓​​​
・​​​5​​​分​​​後​​​に​​​『​​​作​​​戦​​​終​​​了​​​報​​​告​​​』​​​が​​​来​​​る​​​の​​​で​​​、​​​す​​​ぐ​​​に​​​受​​​注​​​部隊B​​​で​​​A​​​1​​​S​​​a​​​を​​​受​​​注​​​
↓​​​
・​​​受​​​注​​​部隊​​​A​​​と​​​援​​​軍​​​部隊が​​​帰​​​着​​​す​​​る​​​と​​​同​​​時​​​に​​​、​​​受​​​注​​​部隊​​​B​​​が​​​受​​​注​​​し​​​た​​​分​​​の​​​『​​​中​​​間​​​報​​​告​​​』​​​が​​​く​​​る​​​の​​​で​​​、​​​帰って​​​来​​​た​​​ば​​​か​​​り​​​の​​​援​​​軍​​​​​​部隊​​​を​​​す​​​ぐ​​​に​​​援​​​軍​​​に​​​出​​​す​​​。​​​
↓​​​
以​​​下​​​、​​​繰​​​り​​​返​​​し​​​。​​​​​​

はしご増援.gif

【応用】
はしご増援を使えば、シングルの5時間ミッションや連合の6時間ミッションで増援部隊に入れたDoLLS達に短時間で大量に経験値を稼がせることが可能です。しかも、増援部隊が交戦する前に受注部隊だけで2ターン目の最初で敵を全滅させてしまえる場合も多く、増援部隊に弱いDoLLSや弱い機体を混在させても比較的安全にクリアできます。育成したいDoLLSを増援部隊に固定メンバーとして入れておくのがおすめです。
准尉の後半以降などレベルが上がりにくくなってくる中盤以降であっても比較的楽にレベルを上げていくことが可能なので、あとあとまで使える大変有効な方法です。

【注意】
一人でやるときは黒枠(-BLANK-)を全部埋め全機に武器を携帯させて受注しても中間報告が出るので増援が出せますが、連合のメンバーと一緒にやるときは、受注者は受注時にあえて1つ黒枠(-BLANK-)をあけた状態で受注するか又は1機だけ武器を装備しない状態で受注しましょう。そうしないと他のメンバーが黒枠を全部埋めて参加した場合に1ターン目で敵を殲滅してしまうため中間報告が出ないので増援を送れません。
*上記の【注意】についてある方から「受注者は1枠開けなくても1機だけ武器不携帯にすればいい」という改良案を頂き上のように書き直しました。確かにその方が経験値を稼がせることの出来る機数が増える上に敵の攻撃も分散されるので名案です。改良案を下さった方、ありがとうございました。(3機しか出せなくても使えるという事も読む方に伝えておきたいので、1枠空けて受注するという記述もそのまま残した形として置きます)

ピンチのヤツを回復

中間報告が届いたときに指令画面をクリックすると、アイテムを使って体力や疲労を回復させることができます。特別指令などでダメージの大きな強敵と対峙する際に活用すると有効です。

ミッション受託のタイミング

ミッションは、参加中のミッションと同じミッションは受託できませんが、戦闘が終了して帰還状態となった時点でロックが解除され、基地に到着前であっても他のDoLLSでそれと同じミッションを受託できるようになります。

同じ指令に同時に複数の部隊を行かせる方法


このゲームは次のような仕様になっています。

・人が受注した指令に参加した場合、作戦が終わって『帰還中』の状態となるまでは、その指令と同じ指令は自分では受託できなくなる。
・自分が受託し、その上で、他人が受託したそれと同じ指令に別の部隊を参加させることは可能。

ですので、連合の6時間の指令のような、長時間かかる経験値の美味しい指令に行かせる時などは、まず自分が受託して募集状態にしたうえで、別の部隊を他の人の受託した指令に参加させると、同時に同じ指令に複数の部隊を参加させることが可能となり、効率が上がります。



育成テクニック

装備について

早い段階で「取引」にてX5+やX5Cを入手(開発不要)、1撃で敵を葬る武装を。
X5+やX5Cであれば、飛行機がいない時、敵機がこちらの数を上回っていない時、一撃で撃破出来た時は攻撃を受けないので被弾しない。

DoLLSについて


体力値 5~6ぐらいに。それ以降はHPを回復したいときに1ずつあげていく。

持続値 各ミッション単位で、難易度の★の数×10まで疲労の軽減が可能。★2までの通常指令のみを回す場合は20、★3の特別指令に対応させる場合は30まで上げる。ローテーションでカバーする(人海戦術)なら後回し。

攻撃値 仕様変更以降は高いほど火力が出るので、ボス戦などではここの数値が高いほど有利になる優先して上げたいステータス。通常のシングル・マルチミッションをこなすだけなら低くても問題はない。

命中値 通常のシングル・マルチミッションは上げなくても問題ない。回避系のボスに対して困る事はあるが、優先順位は低い。

回避値 高いほど避けるのだろうが、あまり実感できないステータスである。そのため、上げる優先順位は低い。(機体の回避値+パイロット回避値/10)現状では200あれば敵の攻撃を回避できる。


功績と序盤の経験値稼ぎについて


序盤は全力で功績を集め、基地ランクを上げる。(基地ランク6を目指す)
伍長や軍曹だらけなら、まずはマルチミッションの共同戦線[M1] 人が立てた物に便乗して、どんどん出撃。
機体は早めにX5+かX5Cに乗り換える。(取引で、安いX5C-REDなどを購入してもよい)
出現していないミッションを出す作業も必要になる。
M1sa~M4Lbは、新規に立てても便乗してくれる人が少ないので効率が悪い。

基地ランク5まで到達したら、S5Sa(56EXP/min)で効率的にEXPを稼げます。
基地ランク6まで到達したら、S6Sa(57EXP/min)で効率的にEXPを稼げます。
(往復2分なので、回転数で稼ぐことになる。)

疲労が100になったら治療ぜずそのまま2分待ち、疲労が99になったらまた出撃する。(約4分でSaを1回)
連合に所属しているのであれば、連合ミッションの「ミサイルサイロの奪還[A1~A6]」で「スタミナドリンクS」を
獲得し、疲労100になったら飲ませて、また出撃する。

ずっとパソコンに貼り付けない人は、S1Lb~S6Lb(5時間)や連合ミッションのA6Sb(3時間)、A6Lb(6時間)などで稼ぐ。
尚、xxSbを出現させるにはxxSaを10回、xxLbを出現させるにはxxSbを1回クリアすること。

戦闘機F261について

強いこだわりがなければ、F261はお勧めしません。
素F261(耐久値35)は、ランク2の敵にさえ1撃で撃墜されることがあります。
(38ダメで撃墜されました・・・)
ただ、機体を強化するのであれば、ゲリラ部隊の掃討などの指令では、大抵敵の空攻は地攻より低いので、
ローダーを強化するより少ないパーツで敵の攻撃を無力化できます。
上記のはしご増援を行なう場合、攻撃が集中して被害がでやすい受注部隊にうってつけの機体となります。

X5について

結構被弾するので、早めに乗り換えましょう。上位機のX5+や、肩装備は出来ないものの、高機動で先手を取りやすいX5Cなど、初期階級である伍長から乗る事が出来ます。

ランク4までの敵相手ならこれでなんとか稼げます。



小技

現在までの実績を確認

実行中のタスクがなにもない(任務・訓練・生産は勿論、エクスプローラーも)時であれば、司令部で削除を選びデータを削除しようとすると、これまでこなしたミッションの回数などのデータが表示されます
色々と参考になります(てゆーか、なぜ普通の方法だと表示されないっ)
なお、間違ってそのままデータを消しても責任は持ちません

あだ名でチーム編成

本名はとにかく通称のところを変更しておくと同じキャラでも見分けがつけやすくなる
更に通称の頭のところに半角数字で1とかSとか入れておくと、名前で並べ替えたときに並んでくれる
それを利用して、チームメンバーごとに同じ数字を割り振っておくと、人材が管理しやすくなる
あまりおかしな通称をつけているとマルチミッションやランキングで人に見られて恥ずかしい思いをすることに

追記:
名前を【 】で囲むと、名前順にしたときにこれらのDoLLSは全て前の方に来ます。更に【 】がついているDoLLSの中で名前順となって並んでくれるので、とても管理しやすくなります。ゲーム内では、濃紺の背景に太い白のカッコとして表示されるので非常に目立ち、人事部で特訓をする際に間違ってサポート兵士として使ってしまうようなことはまず起こりません
kakkodeseiri.jpg
(図をクリックすると拡大できます)

番号をDoLLSの頭に振るときも、普通の数字ではなく❶、❷、❸、❹、❺、❻、❼、❽、❾などの黒塗り部分が多い数字を振ると、白い部分が多くなるので【 】の場合と同様に間違いが起こりにくいのでおすすめです(この数字の出し方がわからない人はこれをコピペすればOK)。
bangoudeseiri.jpg
(図をクリックすると拡大できます)
この図のように2〜3人づつ名前の前に同じ番号を振っておけば、名前順で並べた時にずらりと小隊ごとにならんでくれるので、育成や管理が非常にしやすくなります。ミッションは2人〜3人で参加させるものが多いので、このようにして2〜3人で小隊を組ませてミッションを回すと疲労の溜るタイミングが揃い、治療するにしても前線から外すにしてもサイクルが乱れずスムーズに回すことができます。(このやり方をやる場合は、全員の持続の値をだいたい同じ位に揃えておくとよりタイミングが合ってやりやすくなります)

ニコアプリでスクロールを減らす方法

左上の「Web Power Dolls」ロゴをクリックして新しいウィンドウを開くと、ゲーム部分だけになる

階級上昇で回復

階級上昇で昇進するとHPと疲労度が全回復する

前線に出ているDoLLS全員の装備と状況を簡単に一覧する方法

装備の破損やDoLLSの状況を一目でぱっとチェックする方法です。
いちいち兵士画面や倉庫画面をいったり来たりする必要がなくなり、とても快適になります。

(1)シングル指令のどれかを受注だけしておきます。
      ↓
(2)状況が知りたくなったら「受託中」の中から上記で受注した指令をクリックし「小隊編制」の画面を出します。
      ↓
(3)黒い四角い枠(-BLANK-)をクリックすると下図のように『待機中の兵士一覧』がでてきます。

 ・空攻と地攻の数値にいつもと違う箇所があれば武器が壊れてます。(下の図ではユーナのM-S636が壊れています)
 ・疲労、体力、機体の破損状態も表示されるので、とても便利です。

待機中の兵士一覧.gif

* 受注しておくのはシングルの 「【重要指令】前線基地防衛戦」がおすすめ。-BLANK-欄が4つありクリックしやすいので。

マルチミッションでの相方の援軍状況の確認方法

中間報告が来た後に受諾中の指令をクリックし、右上の【詳細】をクリックします。
そこの【部隊状況】の数値を見ることで相方の援軍状況を判別出来ます。
ここの各数値は援軍編成が完了した時点でそれぞれの数値が反映されるので、
相方が援軍を送ったかどうかは、数値の上乗せの有無で判別可能となります。

余談ですが、詳細内の【作戦状況】には大破兵器数も出るので、
敵ローダーの攻撃力が高い指令を受けている時はそこもチェックすると援軍編成の判断がしやすいです。

PDCのちょっとした節約

 司令官を作りなおすことで、初期のDoLLSは入れ替わります。
 チュートリアルの際にUCのDoLLSが出るまで粘る事もできますよ?


  • 移動時間と増援可能時間をまとめるぜっ --- (2012/06/17 01:02:59)
    • 6時間ミッション:移動2時間50分 間20分 --- (2012/06/17 01:08:53)
    • 1時間ミッション(3T):移動25分 間5分,5分 --- (2012/06/17 01:07:28)
    • 1時間ミッション(2T):移動27分 間6分 --- (2012/06/17 01:06:26)
    • 5時間ミッション:移動2時間20分 間10分 --- (2012/06/17 01:05:11)
      • もう飽きた。後を頼む。 --- (2012/06/17 01:11:23)
  • 小技見つけた。気に入ったミッションをブラウザのブクマに登録する。…って既出? --- (2012/07/13 23:43:25)
  • 気になって調べたがどこにも書いてないようなので実験結果を。連合を脱退して他に再加入した場合、それまでに受注可能になっていた​A​4​L​b​などの連合ミッションは、移籍先でも受託許可さえもらえれば受注可能。出しなおす必要は無い。1人連合の解散でも同様。 --- ミスターK (2012/08/08 17:45:15)
  • 連合ミッションでレールキャノンを使わないと失敗になる。 --- (2012/11/19 21:25:55)
  • 何度やっても失敗したので解った。と言うより援軍を出さなといけないので・・・ --- (2012/11/19 21:31:07)
  • 上の2つ意味不明。レールキャノン?連合兵器のリニアキャノンの事か?援軍出さないから失敗してるのでは?第三者が理解可能な文章を書きましょう。 --- (2012/11/25 15:31:32)
  • すみません、リニアキャノンを使うとでした。 --- (2012/11/25 21:00:29)
  • リニアキャノンを使うと、援軍がなくても勝利します。 --- (2012/11/25 21:04:27)
  • 「DoLLSについて」の「攻撃、命中、回避 ステータスは戦闘にあまり影響しないため初期値で問題無し。」は修正入ったはずなんだが、具体的に検証した人いる? --- (2013/01/20 10:50:11)
    • 攻撃は、ステータス値/3からステータス値*2に変更。 --- (2013/01/21 18:06:53)
  • 無限一般採用バグまだ治ってない? --- (2013/02/10 07:34:03)
    • 知ってるやついたのか•••まだ出来た --- (2013/07/08 07:07:38)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証


Copyright©KOGADO STUDIO,INC. All Rights Reserved.
Copyright©2012 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.


  • 最終更新:2013-11-19 00:55:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード