暫定FAQ

ゲームの概要

ダウンロード必要?Macでもできる?

A.不要。MacでもWindowsでもできる。iPhoneやiPadでも一応できる。

どんなゲーム?

A.概要は下記の通り。

・基地内の施設をレベルアップしてプレイしやすい条件を作りつつミッションを数多くこなし、DoLLSを育成し昇進させて行くゲーム。

・パワードールの世界観と過去の作品の機体やDoLLSをベースにしているが、本作品オリジナルの新機体や新DoLLSも登場する。
 特にDoLLSは毎週2〜3名づつ新しいものが課金ガチャで出ており、現在では旧作キャラよりも人数が多い。

・イベントをよくやっているので、毎週のメンテの後が楽しみ。
 (ただし課金アイテムを使用しないと報酬が極端に手に入りにくいイベントが多い)

・対人戦がないので、プレーヤー同士がギスギスすることは少ない。
 (幸か不幸か全体チャットしかないので、チャットに出てくるユーザー同士は所属する連合に関係なく仲よくなりやすい)

・原作のような戦略性はない。
 機体に武器を装備したあと行きたいミッションを選んで出撃させたら、あとは結果報告書が来るのを待つだけ。
 原作と違い索敵の重要度が低く、通常の指令ではX5RやX5RRなどの索敵用の機体は不要。
 (特別指令ではごく希に隠密性の高い敵がでてくるが、索敵専用機を用いるよりマルチセンサーを持って行かせた方が良い場合が多い)

・基本的には運。腕などは関係なく、上手い下手は特にない。
 (装備の選択や経験値の稼ぎ方などある程度コツはある)

・動きも音楽もないため、地味。
 公式サイトのPVはあくまでイメージ。
 あのような動きと躍動感のある派手なゲームだと思うとプレイを初めてから愕然とするので注意。

・1つのミッションで手に入る経験値と功績は微々たるものなので、おのずと経験値や功績が少しでもよいミッションを短時間で効率よくガンガン回すプレイスタイルになる。

金かかる?

A.基本的に無料でプレイできる。詳細は、下記の通り。

・このゲームはDoLLS(パイロット)のステータスの戦闘への影響は小さいため、レア度の恩恵は少ない。課金ガチャを回さず無課金で普通にプレイしていて手に入るレア度Cやレア度UCのDoLLSだけで全く問題なく遊べる。(ただし、期間限定で時々配信されるボス戦に限ってはレア度の高いDoLLSの方が多少有利になるように調整されている)

・公式サイトでは、毎週新しいDoLLSがリリースされてゴールドガチャが引きたくなるようなキャンペーンが派手に行われる。レア度R以上のDoLLSはダメージ補正がかかるため、ボス戦等の一部の指令で有利になる。重複して同じカードが出る場合もあれば欲しいDoLLSが出ない場合もあるので、そこも含めて覚悟の上で。

・期間限定指令などでは報酬が出る確率が極端に絞られている指令が多いが「アイテム発見率UP」の課金をすると出やすくなる。この課金をやるなら、どうしても大量に欲しい報酬があるなどのここぞという時に。
ただし、アイテム発見率UPは有効期間が1~3時間と極端に短いので使いどころが難しい。

・ゲームを始めた時に、ゲーム内通貨であるPDCが2000PDCもらえる。3PDC=1GASH(1円)に相当し、一部の課金アイテムと交換できる(PDCではガチャは回せない)。

DoLLSの名前や説明文、変更どうやんの?

A.画面上部にある「兵士」というタブをクリックし、兵士画面を開く。
 変更したいDoLLSを選び、説明文の下に黄色い文字で書かれている「情報修正」をクリックすればできる。
 ただし、提供しているサイトによっては「情報修正」メニューが存在せず、変更できない(Yahoo!モバゲ)。
名前や説明文の変更方法.gif

育成の最短ルート教えれ

A. 兵舎&人事を平行して上げる。上がらなくなった時は司令部をLv2、医務室をLv2にすればロック解除されてまた上げられるようになる。
取引でX5+を4つ買う。無かったらチャットで頼め。どうせ暇だ。
後はひたすら共同戦線[M1]を回す。資材が無くなったらドリンク売却。疲労がたまったらがぶ飲み。

兵舎6人事Lv5になったら研究&資材を上げる。
C型とスナイパーを研究&生産する。壊れ難いからガンガン使え  (*1)
M-S602スナイパーライフルを研究&生産したら、手にM-S602スナイパーライフルを(攻撃力が足りないのならX5+で両肩にGS4-30Cガトリング砲も)装備し、また共同戦線[M1]を繰り返す。武器の1発目は(ほぼ)100%当たる仕様なので一発のダメージが多いのが便利。マシンガン二丁よりもスナイパーライフル一丁。
資材課Lv3で量産体制が出来る。全部揃ったら乙女の匂いの染み付いたX5+を出品する。 (*2)
M-S636スナイパーライフルを研究して、資材課をLv5に上げたら後は自由時間だ。

(より詳細に知りたい場合は初心者向け指南も参照。別々の筆者が書いたものなのでここに書かれている内容と多少違う点もあるが、どちらでも大差ない)

極論
ぶっちゃけると、兵器はXC-10・XB-10、武器は肩のNGL-23・NMS-2と、手持ちのNCS-1・M60ロング・M-S636・SC642。
これだけあれば、ほぼ全ての任務に対応できるので、これ以外を生産する必要はない。
(上記を開発する為に他を開発する必要はある。上記が量産できるまでの繋ぎとして使う。)
機体の強化も上記2種に絞った方が効率が良い。
あとはXC-10に乗れる中尉パイロットをどれだけ多く育てられるかにかかっている。

おすすめの機体とおすすめの装備、教えれ

A.次の通り。
・研究所で開発し工場で生産可能なローダーのうち主力として使って間違いの無い機体
  序盤はX5+かX5C
     X5Cの方が性能的には上だが、肩に武器を装備できないので火力不足には注意。
     どちらにしても軍曹になればX5+Cに乗り換えるので、あまり長くは使わないだろう。
 
  軍曹になったらX5+C
     そこそこの装甲を持つ上に衝撃緩和が非常に高く、パイロットダメージを大幅に軽減してくれる。
     これだけでほぼ全ての指令に行ける(一部の特別指令やボス戦を除く)
     普段使いの機体として極めて優秀だが、肩に武器を装備できないので火力不足には注意。

  准尉になったらX5S
     肩装備可能な上、X5+Cを上回る装甲を持つ。敵が強い特別指令やボス戦にも出せるが、耐久にやや不安あり。
     准尉からは次階級昇格までに必要な経験値が一気に上がるため、しばらくお世話になるだろう。
     防御面と火力面では次のXB-10に劣るが、機動はこちらのほうが上。

  少尉になったらXB-10
     機体性能が高い上、X5シリーズが装備できない強力な武器を装備可能。
     特に肩武器のNMS-2 両用ミサイルは対航空機戦で圧倒的な強さを誇る。
     ほとんどの指令に安心して出せる。汎用機では最高クラスの機体。

  中尉になったらXC-10 
     基本性能が破格に高い上、超高火力武器のNCS-1 スパンカーを両手に1本づつ合計2本装備できる。
     肩装備は不可だが火力不足の心配は皆無。

・イベントや取引で入手可能な優秀なローダー(安く出品されていたら買っておいて損は無い)
   XX-xc-BF
     普通に使い勝手の良かったXX-xcのHiエンドモデル。搭乗階級はそのままに耐久・緩和・索敵が微減したが
     回避・機動が大幅に上昇した。原型機よりも目立つ色調のはずだが隠密も上昇している。

   XB-10'
     XB-10より高性能な上、准尉から乗ることができる。非常に性能バランスのよい名機。
     火力面もXB-10と遜色無いが肩武装が高ランク研究品である分、運用性はX5S'に譲る。

   X5S'
     X5Sより高性能な上、曹長から乗ることができる。非常に性能バランスのよい名機。
     ただしX5Sと同じ武器しか装備できないので、火力の面ではXB-10より劣る。

   X5C-red
     X5Cのバリエーションの1つだがX5+Cより高性能な機体。強化骨格で耐久を上げて行けば長く使える名機。
     ただし肩に武器が装備できないため、准尉になってX5Sに載れるようになると火力不足を感じることも。

  参考:取引に出品されるその他のX5Cのバリエーションについて
   X5C-camo
     迷彩模様。X5C-redほどではないがベース機のX5Cよりは良い。

   X5C-blue
     X5C-redの色違いで青色。性能はX5Cと全く一緒。違うのは外見のみ。買う場合はそこを納得の上で。

・パーツをイベントや取引で集めて入手できる優秀なローダー(完成した機体の取引はできない)
   XX-xc
     火力・回避・機動が高い代わりに、防御や耐久が低い機体。ハイパワーエンジン等で強化して使おう。
     専用武器のM-S636改はまぁまぁ強力な上、片手に1本づつ合計2本持てるという不思議な仕様。
     XC-10の開発ベースとなった機体という設定のため、XC-10用の超強力な武器NCS-1 スパンカーも使用できる。
     XC-10同様、肩装備は不可だが火力不足の心配は皆無。

・イベントで入手できる優秀なローダー(取引はできない)
   XB-10αとXC-10-gold
     どちらもベース機であるXB-10やXC-10よりは遥かに性能が低いが、軍曹から乗る事ができる。
     ベース機の専用武器が使えるので、同じ階級で乗れる他のローダーと比較した場合には非常に優秀。

・武器
 下記の2つさえあれば、一部の特別指令やボス戦などを除き、全ての指令で通用する。
  手持ち武器:M-S636スナイパーライフル
  肩武器  :MMS3両用ミサイル
    基本的には手持ち武器のM-S636スナイパーライフルさえあれば足りる。
    肩に武器が装備できる機体は、M-S636が壊れた場合の保険としてMMS3両用ミサイルを装備していけばいいと言う程度。
    MMS3両用ミサイルは生産コストも安く、必中する上、威力も十分。

【付記:その他の開発生産可能なローダーについて】
  • XE-10とXF-10はなぜか性能が異常なまでに低く、現状では趣味の機体。功績や資源が相当余ってくるようになってから開発しても遅くはない。
  • X5RとX5RRはごくたまに隠密性能の高い敵が現れる特別指令が配信されるのでその時に使える場合がある程度。指令内容にもよるがX5RやX5RRを使うより定番機種にマルチセンサを持たせて出撃させたほうが良い場合の方が多い。強化骨格でいくら耐久だけを強化しても、防御・回避・隠密の値が非常に低いため、通常の指令ではあっさり大破することも多い。
  • XD-10は隠密の値が高いので,強化と使い様によっては生きてくる。
  • 戦闘攻撃機F261はうまく使えば面白いプレイができるが、初心者よりはマニア向け。
  • 以上、使うならどれも愛をもって使うのが吉。カスタマイズしまくったのにあっさり落とされても泣かない強い心が必要。

限定機種の使い道教えれ

A. (一部を除いて)さほど強くもないコレクターズアイテム的ポジション。基本的に大量に手に入らないので、使うなら強化しまくるのが大前提。上記も併せて参照されたし。

  • X5-z
    • 回避と緩和はX5+よりやや高い。防御はX5とX5+の中間。強化しておけばDOLLs指定のボス戦でも伍長から戦力になる。
  • X5C-blue
    • X5Cと同性能。修理回数が多いが、わざわざ機体再生を使うぐらいならX5Cを新しく作った方が良い。不要品?
  • X5C-red
    • 伍長から乗れるのにX5CどころかX5+Cより微妙に強い。そのままでも伍長育成に使えるし、強化すればかなり活躍できる。
  • X5C-camo
    • 総合力はX5+Cには劣るものの、伍長から乗れることを考えるとそこそこ使える。また、索敵と隠密だけを見ればそれなりに良い。
  • X5S'
    • 全てにおいてX5Sを上回るもしくは同等。しかも曹長から乗れるというのは大きい。
  • XB-10α
    • 耐久と緩和以外は全てXB-10より下。ただし3階級も下の軍曹から乗れることを考えれば攻撃面は非常に優秀な機体。専用の高ランク武装を安定して用意できるならば、であるが…。
  • XC-10gold
    • 緩和以外は全てXC-10より下。ただし4階級も下の軍曹から乗れる上に、超火力武器のスパンカーが使えるため、ボス戦では非常に有用。高ランク武装のスパを…以下同文
  • XF-violet
    • XF-10よりやや堅くやや遅い。2階級下から乗れるが、もともとXF-10が弱いので有用性はお察しください。XF専用武器のSV-DRスナイパーライフルに加えて、SV-DR改スナイパーライフル(研究Lv10)が唯一使えるのが特長と言えなくもない。
  • XX-xc
    • 防御を捨て、回避と機動に特化したXC-10。准尉から乗れる。グレネード系・スパンカーに加えて専用ライフル、XC-10では使えないスナイパーライフル・マルチセンサも使えるなど意外と芸達者。唯一、緩和が低いが高い回避性能を活かして、回避を強化していけば(パイロット次第で)敵の攻撃を全て避けるという荒技も可能。
  • XR-11
    • 回避と機動が(低階級機体の中では)高く、索敵と空防はXX-xcに勝る。スパンカー・肩武器を装備できないのでボス戦では火力面に不満が残る。入手できれば航空機が出現する通常指令(M2~共同等)で活躍する。
  • DY-da
    • XD-10の火力(主に対空)を強化し汎用性にシフトした機体。XD-10に比べ隠密性は劣るが、防御・索敵・機動が上昇。右肩と左肩はそれぞれ(高額の)専用武器しか装備できないが研究・生産・取引ができる分余裕がある。反面肩グレネード系が使えないため最大火力に難あり。
  • XL-11
    • 俗称、産業廃棄物。ほとんどの点でX5+にすら劣る。唯一の特長と言える専用武器は確かに強力だが生産できず、イベントやドロップ、探索に期待するしかない。(しかも通常指令ではオーバーキルだがボスには火力不足と中途半端)。グレネード類が装備できず、専用武器を除けばH-K155ハンドキャノン(160)が最大火力(なぜSV-DR改スナイパーライフルが使えないのか)。公式機体紹介どおりのハードポイント4であればもう少し救われたかもしれないが…
  • XX-xrr
    • 全体的にX5RRとXR-11の間くらい。ただし索敵能力はまさに桁違い。隠密系の敵が出てくるミッションでは大いなる活躍が期待される…が、現時点ではほとんどない。しかし最大の問題点は格納庫画面で浮きまくるその外観かもしれない。
  • DY-hf
    • 防御面はそこそこ。耐久、緩和、機動は恐ろしく低い。専用武器はあるがXL-11に同じ。運営は狙撃兵に恨みでもあるのだろうか(ただし専用武器の対地火力はこのゲーム最大を誇るので、機体の改造と専用武器のストックが十分あればボス戦に活躍の場がある)。
  • XC-10'
    • 現行でのHiエンド機。その防御・回避・機動の高さは言うに及ばず、地味に索敵・隠密性まで高い優れもの。唯一緩和が量産機より47低下している。また最大火力のグレネードが装備不可。普通にXC-10を改造した方が使い勝手の良い機体に仕上げやすいかもしれない。登場資格のキャラであれば能力も相応に高いはずなので回避特化型にして防御値は万一の被弾に備える程度で良いかもしれない。
  • F261A
    • 機動を犠牲に耐久と防御を強化した戦闘機。強化されたとはいえ所詮は戦闘機なので未改造だと結構簡単に落とされる。耐弾改造が前提の機体といえる。但し、航空機の防御面改造はローダーでいう複合系の強化がないため若干難易度が高い。
  • F261E
    • 耐久と防御を犠牲に機動と回避を強化した戦闘機。ようやくヘリより遅い戦闘機という立場から脱却できる。他の機体に比べると改造難易度が高い(耐弾型ならA型の方が改造しやすいし、航空機の回避強化パーツはあまり出回らない為回避型にもしにくい)が、現状、強化しづらい機動力が高いため先制して落とせる火力が用意できれば通常型やA型よりも被弾しにくい。逆に中間発生確定指令や相方が低機動機体の場合は要注意。
  • XX-xa
    • 現在最高の耐久と防御を誇る防御特化機。ただ装備できる生産可能武器がXL-11などの狙撃機と同じ(グレネード系すら不可)なので、専用武器以外の火力(もしくは対空)に不安が残る。大尉機なので乗れるパイロットが非常に少なくなる事と専用武器の供給が不安定な点を考えれば、強化済みのXC-10と入れ替えるほどのものではない。
  • XX-xa-L
    • XX-xaの軽量型。使える武器や大尉機である点は変わらないのに、肝心の回避と機動はXX-xcの方が上と少し微妙な機体。強化して使うくらいならXX-xcを強化した方が使い勝手の良い機体になると思われる。
  • DY-bs
    • XR-11とXX-xrrの中間的な数値だが索敵と隠密の双方が高いという珍しい特徴を持つ。装備可能武器はXR-11と同一。中尉機体ということで実戦よりも格納庫で睨みを利かせておけば充分だろう。
  • TY-03Rs
    • XR-11、DY-bsと装備可能武器は同じ、性能はXX-xrrをさらに先鋭化させたイラストコンテスト入賞作。一応X5Sよりは高い防御力がある為、無改造でも運用できる点は評価できる。ペットネームとして「ビル○イン」「キュ○レイ」が挙がっているが最近「トイ○ラス(型式番号より)」が提唱されたがお好みで。
  • XF-10-camo
    • X5C-camoと同様、元のXF-10より若干底上げされているが使用可能武装が変わらないので運用法も変わらない。毒々しい紫なんて嫌だ&適正は自分で付ける!というストイックな紳士淑女向けの一品。
  • XC-10-camo
    • 迷彩シリーズ第参弾。壁になるはずが隠密してしまっては味方に矛先が向いてしまう本末転倒の好例。見間違いカモしれないが同じ大尉用機体のXC-10’より隠密性が2低かったりするのだが…?
  • XB-10'
    • 追加されたバリエーション機の中でも"改"が付くだけあり必要階級減少、各種数値増加、使って良し、売って良しと四拍子揃っている。軽く詐欺っぽかったαとは雲泥の差である(公式ライブラリ兵站支援キャンペーン(2012/4/18~4/25記事参照)実際にはXB-10αが配付)「αとは違うのだよ、αとは!!(C)」
  • XB-10-R,X5S-type.J,XX-xc-Z,XC-10-zM,XC-10-zR
    • 一部エースパイロット達に用意された専用機群。パーソナルマークと高い基本性能を持つが対応者(准尉以上)がいなければ運用不可。しかし【専用機】の響きこそが本機の全てである。敢えて言えば複数機保有は無粋である。
  • X5-LIVE.Ver
    • 本機は観賞用置物です。スウィニーさんの手の届かない場所に設置してください。
  • CX-10-R
    • イラストコンテスト入賞作、なのだが性能・装備スロットがどうしてこうなった状態。デザイナーさんは泣いていい。プレイヤーは忘れていい。
  • XX-xc-BF
    • 普通に使い勝手の良かったXX-xcのHiエンドモデル。搭乗階級はそのままに耐久・緩和・索敵が微減したが回避・機動が大幅に上昇した。原型機よりも目立つ色調のはずだが隠密も上昇。さらに取引も可能と至れり尽くせり。入手したら大事に、大胆に使っていこう。
  • XX-xa-CSα,XX-xa-CSβ,XX-xa-CSγ(「紅の蠍」機)
    • XX-xa系列の良くも悪くも癖の強かった原型機から微調整されているが『専用機』なので注意されたし。パーツ構成等が変わっているので同系機並べるのが好きな人向。
  • XL11-type.R
    • 産廃その2。というか1よりも重症。専用機なのになんの付加価値も無い。
  • DY-db
    • イラストコンテスト優勝作品(ラフスケ)のブラッシュアップ版。黒鉄系カラー、高機動、高回避、高索敵と中二心くすぐる初期パラメータ。装備可能武器が最大でも専用ライフルとスナイパーライフルの3種のみなので武装選択がラクなのは高評価。

どのミッションまわせばいい?

マルチミッション

基地ランク1
共同戦線[M1](メリット:経験値・功績多・短時間)
定番ミッション。迷ったらこれを回しとけば間違いない(基地レベルが上がって以降もずっと定番)。
・時間あたりで計算して他のミッションと比較すると経験値と功績稼ぎの効率が非常に良い
・しかも2機で参戦できるからさらに効率がいい。
初期から行けて短時間(10分、1ターンで終われば6分)。経験値32/資源15/功績5。
スタミナドリンク3つが確定報酬として貰えて、たまに強化骨格も拾える。 (2013年4月のメンテ以降スタミナドリンクは出なくなりました)
・強化骨格は自分で使ってもいいが、序盤のうちは取引に出してしまうのもおすすめ。サーバーの取引相場次第にはなるが、序盤であれば当座の資源のやりくりは楽になる。
資材課でのアイテム回収を忘れずに。どんどんスタミナドリンクが溜まるので放置しておくと資材倉庫がえらいことに。

【注意】マルチミッションでは最低限の礼儀として出撃枠は埋める事。また、その指令に必要な攻撃力のある装備で行く事。そうしないと撃ちもらす機体が必ず出るので、2ターンかかってしまう。無駄に時間がかかり疲労が溜るのでもったいない。しかもこれを参加者全員に強要してしまうことになり迷惑をかけてしまう。(以下のマルチミッションについても同じ)

基地ランク2〜6
共同戦線[M2]、[M3]、[M4]、[M5]、[M6](メリット:経験値・功績多・短時間)
耐久やHPに余裕があり、共同戦線[M1]がないときには積極的に参加して損はないミッション
・共同戦線[M1]と同様に募集多めなので参加しやすい。
ただしこちらは出撃枠3、枠埋めと必要な攻撃力の確保は必ずしよう。
・ドロップはM1共同戦線と一緒。
・[M2]は経験値42/資源25/功績8、[M3]は経験値43/資源35/功績8、[M4]は経験値44/資源45/功績8、[M5]は経験値105/資源55/功績8、[M6]は経験値106/資源55/功績8
・所要時間は13分なので、共同戦線[M1]より3分長いが、時間あたりの経験値と功績は充分美味しい。
・敵がローダーと航空機の混成なので、対空攻撃力がある装備(スナイパーライフルや両用ミサイル等)必須。
・[M4]までなら武器はM-S602スナイパーライフルでほぼ足りる。M-S636スナイパーライフルなら[M6]までOK。
・被弾率高し、機体耐久やキャラHPに注意。特に[M5]以上になるとX5+では無傷から一気に大破する可能性すらある。もっと丈夫なローダーを使おう。
・強化骨格と功績目当てならこちら、耐久に不安があるなら被弾率の低いゲリラ部隊の掃討Saを選ぼう。

基地ランク4~6
ゲリラ部隊の掃討[M4Sa]、[M5Sa]、[M6Sa](メリット:経験値多・短時間)
・基地ランクが4~6になったら覚えておくとよいのがこのミッション。経験値稼ぎによい。キャラ育成に。
・2機あれば参加できる
・15分という短時間
・[M4Sa]は経験値75/資源24/功績5、[M5Sa]は経験値106/資源28/功績5、[M6Sa]は経験値157/資源35/功績5
・経験値だけで見た場合、共同戦線[M1]〜[M4]よりも単位時間あたりに得られる経験値は上。ただし功績は下。
・共同戦線[M2]以上と違って敵に航空機がいないので、被弾率が低い。ただしこちらは強化骨格がドロップしない。

シングルミッション

基地ランク1
ゲリラ部隊の掃討 [S1Sa](メリット:キーミッション)
これは、シングルミッションの中の4つのミッションのキーミッションになってる。空いてるDoLLSがいればとにかくこれに早めに10回行かせてしまうとよい。1回3分と短いのですぐ終わる。M-S602を持たせたX5C1機でクリア可能。失敗するとすれば、疲労度が高すぎた場合。
  • 1回行かせて出てくるミッション
   ゲリラ部隊の掃討 [S1La]/鉱山基地の防衛 [S1]/補給部隊支援 [S1]
  • 10回行かせて出てくるミッション
   ゲリラ部隊の掃討 [S1Sb]
上記の10回行かせて出てくるミッション「ゲリラ部隊の掃討 [S1Sb]」に1回行かせると、経験値の美味しいシングル5時間ミッション「ゲリラ部隊の掃討 [S1Lb]」が出現する。寝てる間に経験値を稼げるようになるので、とにかく早めに出してしまおう。

ゲリラ部隊の掃討 [S1Lb](メリット:経験値多)
シングル5時間ミッションと呼ばれる経験値が大きな長時間ミッションの中で、一番難易度が低いミッション。上に書いた条件で出てくる。
  • 基地ランク1から受注できる。
  • 2機あれば参加できる
  • 2機満タンで出しても中間報告が来るので、必要に応じて増援を送ればさらに多数のDoLLSに経験値を稼がせることができる。
  • 5時間という長時間なので、ログアウト前に行かせるミッションとして丁度いい
  • 経験値382、資源400、功績5。

基地ランク2〜4
ゲリラ部隊の掃討 [S2Sa]、 [S3Sa]、 [S4Sa](メリット:キーミッション)
基地ランク1の最初で紹介しているゲリラ部隊の掃討[S1Sa]の上位ミッション。これもそれぞれ各難易度の4つのミッションのキーミッションとなっている。全く同様の要領で早めにこなし、シングル5時間ミッションのゲリラ部隊の掃討 [S2Lb]、 [S3Lb]、 [S4Lb]をそれぞれ早めに出してしまおう。 [S2Sa]、 [S3Sa]、 [S4Sa]の順で難易度は上がって行くが、 一番難易度が高い[S4Sa]でもM-S636を持たせたX5+C1機で充分クリア可能。

ゲリラ部隊の掃討 [S2Lb]、 [S3Lb]、 [S4Lb](メリット:経験値多)
シングル5時間ミッションと呼ばれる経験値が大きな長時間ミッション。上に書いた条件で出てくる。
  • [S1Lb]より難易度は高いが、得られる経験値も高い。それぞれ得られる経験値は401、428、450。
  • 2機あれば参加できる。
  • ゲリラ部隊の掃討 [S1Lb]、 [S2Lb]、 [S3Lb]、 [S4Lb]の4つは基地ランクがあがったら早めに行けるようにしておくのがおすすめ。4つとも行けるようにしておけば、寝てる間に合計8機に大量の経験値を稼がせることができる。ログアウト前に行かせるミッションとして丁度いい

基地ランク4
ゲリラ部隊の掃討 [S4Sa](メリット:功績超多・短時間)
  • 功績を稼ぐのによいミッション。
  • 所要時間3分で功績3。共同戦線[M1]に行かせるより時間あたりの功績は多い
  • ただし功績以外はオマケ。
  • マルチと違って相手を待つ必要がないのでガンガン回せる。

基地ランク5~
ゲリラ部隊の掃討 [S5Sa]、[S6Sa](メリット:功績超多・経験値超多・短時間)
  • 所要時間3分で功績3、経験値57(S6Sa)と56(S5Sa)。
  • ランク4までのSaミッションに比べて経験値が大幅アップ。疲労と手間を考えなければ、時間当たりの功績と経験値の効率が非常に良いミッション。
  • 難易度☆3ミッションなので、頻繁に回すなら持続を上げておこう。30まででいい。
  • やはりM-S636を持たせたX5+C1機で充分クリア可能だが、攻撃力は上がっているのでS6Saに1機で行くと耐久を削られる。できれば2機で出撃させて1ターンで済ませよう。

ゲリラ部隊の掃討 [S5Lb]、 [S6Lb](メリット:経験値多)
  • それぞれ得られる経験値はさらに増えて492、524と多量。
  • ただし、ランク5ならX5+C、ランク6ならX5S程度の防御力がないと、無傷生還というわけには行かなくなっている。5時間かけてミッション失敗はもったいないので疲労にも注意が必要。(持続20だと1ターン当たり27~28疲労。持続30以上でも17~18疲労する)

連合ミッション

基地ランク1
ゲリラ残党の掃討[A1Sb](メリット:経験値多・キーミッション)
連合3時間ミッションと呼ばれる経験値が大きな長時間ミッションの中で、一番難易度が低いミッション。
  • シングル5時間ミッションよりはわずかに経験値は少ないので見落とされ勝ちだが、3時間で行けることを考えると効率は上。
  • 出現させる条件は厳しいが、前線に6機出せるようになれば比較的短時間に一人で楽に出す方法もあり。→テクニックの『はしご増援を使って経験値が7​2​4​〜​9​9​7​も​入​る​連合6時間ミッションを短時間で一人で出す方法』参照。
  • 基地ランク1から受注できる。
  • 3機あれば参加できる
  • 3時間という長時間なので、PCを離れる前に行かせるといい。
  • 前線に4機以上出せるなら、増援を使えば一人でもクリアできる(2機で受注し2機で増援)
  • 連合ランクが2以上で、もしも連合兵器リニアキャノンが自由に使えるのであれば増援不用でクリアできる。
  • 経験値374、資源279、功績6。
連合6時間ミッションを出す為のキーミッションでもある。

ゲリラ残党の掃討[A1Lb](メリット:経験値超多)
上のゲリラ残党の掃討[A1Sb](連合3時間ミッション)をクリアすると出現する。
  • 3機あれば参加できる
  • 6時間という長時間なので、寝る前に行かせるといい。
  • 連合ランクが十分高く、もしも連合兵器リニアキャノンが自由に使えるのであれば増援不用でクリアできる。
  • 経験値724、資源513、功績7。
  • ログアウト前に行かせるミッションとして丁度いい

基地ランク2〜4
ゲリラ残党の掃討[A2Sb][A3Sb][A4Sb](メリット:経験値多・キーミッション)
連合3時間ミッションと呼ばれる経験値が大きな長時間ミッション
  • 基地ランクが2〜4になるにつれて、順次受注参加できるようになる。
  • [S1Sb]より難易度は高いが、得られる経験値も高い。それぞれ得られる経験値は、415、466、502。
  • シングル5時間ミッションより短時間な上、得られる経験値も上
  • ログアウト前に行かせるミッションとして丁度いい
  • ゲリラ残党の掃討[A1Sb]と同じ方法で楽に出すことが可能。→テクニックの『はしご増援を使って経験値が7​2​4​〜​9​9​7​も​入​る​連合6時間ミッションを短時間で一人で出す方法』参照。
  • それぞれの難易度の連合6時間ミッションを出す為のキーミッションになっている。

ゲリラ残党の掃討[A2Lb][A3Lb][A4Lb](メリット:経験値超多)
連合6時間ミッションと呼ばれる経験値が最も大きな長時間ミッション
  • 基地ランクが2〜4になるにつれて、順次受注参加できるようになる。
  • それぞれ得られる経験値は、815、906、997と膨大な量!!
  • ログアウト前に行かせるミッションとして丁度いい

基地ランク5〜
ゲリラ残党の掃討[A5Sb][A6Sb][A5Lb][A6Lb](メリット:経験値超多)
  • ランク4までに比べて経験値はさらに高い。A6Sbで3時間608、A6Lbで6時間1259。
  • 敵として出てくるXs2Cは耐久・攻撃力ともに通常ミッションの中ではかなり高い。1ターンで終わらせられないと痛い目を見るかもしれない。(Lv6相手だとXC-10ですらダメージを受けかねない)
  • Xs2C Lv6の耐久は120。Dollsの性格とステータス次第でM-S636のみではギリギリ倒しきれないことがある。装備を変えるか攻撃ステータスを上げていこう。また疲労蓄積度が高い星3であることも注意したい。

特に連合6時間指令は、はしご増援をすれば多数のDoLLSに大量の経験値を一度に稼がせることができ、更に美味しいミッションとなる。→テクニックの『はしご増援を使って経験値が7​2​4​〜​9​9​7​も​入​る​連合6時間ミッションを短時間で一人で出す方法』参照。

【補足】
連合ミッション(A4Sb-3時間、A4Lb-6時間)が使えるならば、経験値が稼げる。1人だけの連合でも十分可能。最初は2人出撃、増援に4人が出撃できる。A4Sb-3時間を例にすると、最初2人は3時間で500、増援4人も1.5時間で約500の経験値を得られる。最低2人増援でクリアできる。A4Lb-6時間も同様。

システム全般

Q.チュートリアル終わったよ?

A.現状では後は資源と功績稼いで開発ゲー。ゲームと言うよりも「単純作業」。
 初心者向け指南のコーナーをみると、チュートリアルの後どうしたらいいか分かる。見るべし。

Q.功績はどう使えばいいの?

A.とりあえず兵舎と人事。兵舎は出撃枠、人事は一般採用の人数に関係するので最優先。
A.前提条件にもなるし色々メリットもあるので、他の施設もLv3までは上げとけ。
A.兵舎・人事部・資材課が重要です。
 司令部・格納庫・医務室は前提条件になるので、必要になったら強化しましょう。
 工場と防衛施設は急いで強化する必要はありません。
 研究所は武器が壊れやすいのでよく使う武器が生産出来る程度。
 兵器は施設と研究に消費する功績を考えると、資材課を強化して買った方が安上がりの場合も。

A.一例をあげとく。
 兵舎をLv2にする。前線に2人出せるようになるので、マルチミッションの「共同戦線 [M1]」にひたすら行って功績をゲット。
 ↓
 人事をLv2に上げる。Lv3に上げるためには司令部をLv2にすることが条件なので、司令部を次に上げる。
 ↓
 人事をLv4まで上げる。人事部をLv5に上げるためには司令部をLv4にすることが条件なので、司令部を上げる。
 ↓
 人事部をLv5に上げる。これで毎晩0時にくる乙女達が6人になる。こうしてUCを手に入れる確率を早めにあげておく。
 ↓
 兵舎をLv3に上げる。前線に出せるDoLLSが3人になる。二人はマルチミッションの「共同戦線 [M1]」に行かせ、余った一人はシングルミッションの「ゲリラ部隊の掃討 [S1Sa]」に繰り返し10回行かせる。「ゲリラ部隊の掃討 [S1Sa]」は経験値の美味しいシングル5時間ミッション [S1Lb]を解放するための[S1Sb]を解放するキーミッション。早めにやっとくのが吉。
 ↓
 兵舎をLv4に上げるためには医務室をLv2にするのが条件なので、医務室を上げる。
 ↓
 兵舎をLv4に上げる。前線に出せるDoLLSが4人になる。M1やM2を回したり、シングル5時間ミッションを解放したりするといい。
また、兵舎はLv4にあげたあとも最優先で上げて行く。上げるとそれだけ前線に出せる人数が増えるからプレイがどんどんやりやすくなる。Lv10(max)を目指せ。
資材課は、ないと武器の取引や生産がキツいからとりあえずLv4ぐらいまでは早めに上げとくのがいい。あとは不足を感じたら上げて行く。最終的にはLv10まで上げるのがおすすめ。資材に全く困らないブルジョワな日々が待ってる。
研究所は、最初はM-S602スナイパーライフルを量産できるLv3まで上げ、その後はM-S636スナイパーライフルが量産できるLv5をめざし、その後はしばらく様子をみるのがいい。研究も必要最低限のものだけにする。特に序盤で必要な武器やローダーは、開発コストと生産台数を考えた場合、取引で買った方が安い。
医務室は、上げて行くと一定時間に治療できる割合が増えて、地味に効いてくる。最優先ではないが治療をよくやるようなら上げてもいい。
格納庫は、格納スペースが必要になったときに必要になった分だけ上げて行けばOK。
工場は、上げると生産ラインが増えるが、これは中盤以降で充分。上げたとしても生産ラインが追加になるLV8まででOK。
防衛施設は、まったくレベルをあげなくてもそのまま放置で敵の襲撃を撃退できてしまう謎の仕様なので、まったくLVを上げる必要はなし。

Q.資源、功績ぜんぜんたまんねーぞボケ!

A.最初のうちはマルチミッションの方が報酬が多い。
 功績は、ある一定期間、覚悟を決めて時間当たりの功績値が大きい指令をガンガン回すしか近道はない。
 マルチミッションなら共同戦線[M1]、共同戦線[M2]あたりをひたすら回すのがお薦め。
 ミッションを受注して貼った人が出撃待ち状態&メンバー全員揃えば自動開始設定の指令に参戦するとすぐに開始する。
 共同戦線でたまに拾える強化骨格は売るとかなり資源は楽になる
 基地ランクが4になって功績だけ欲しいなら、ゲリラ残党の掃討[S4Sa]が最適。

  ※M2以降の共同戦線は航空機が飛んでくるので必ず対空装備(武器の性能を見て「空攻」というところの値がある装備)もつけとくこと。

Q.すごい弱い子が来たんだけどどうすればいい?

A.拒否しても代わりの子がくるわけじゃないので、とりあえず雇っとけ。一般採用は日付変更まで更新されない。
 人事部の特訓を使って階級や能力を上げるときに、生贄として必要になる。
 とりあえず採用しておいて、あとで邪魔になれば解雇すればいいだけ。

Q.兵士のステどうふればいい?

A.持続に20、できれば30。(難易度★4の指令に頻繁に投入する場合は40)、
 体力に少し振って15~20にする。
 こうする事で疲労や負傷による行動不能がおこり難くなる。
 あとは自由に。

 攻撃が一番効果が判り易い。上げると安い武器で指令を回せるようになる。
 だいたい攻撃値の2倍くらいがボーナスダメージとして加わるので、
 高くすれば初期装備のAL-4一丁で敵を倒せるように。
 ただし、小隊編成画面などで表示される機体の攻撃値には、パイロット攻撃値の1/3(端数上げ)しか加わらないので、
 あまりに低い火力で部隊編成すると火力不足と見られて、参戦を見送られたりするリスクが高まる。
 マルチや連合指令の時には機体攻撃値の足りる装備で参加した方が無難。

 命中が高いと回避する敵がいる場合に当て易くなるので、ある程度は高くしておきたいところ。
 ただし、かなり高くしても全弾必中とはならないので、適度な数値で良いと思われる。

 回避が高いと時々避けてくれるようになるが、機体回避値も高くないと高確率での回避は望めない。
 回避特化に改造した機体がある場合以外は、あげなくても良いだろう。
 
 なお、体力に1ポイントでも振って上昇させるとHPが全回復する仕様がある。
 HPが減っている時の緊急回復手段として使えるので、回復にポイントを残して少しずつ使い、
 最終的に20位にする方法もある。

Q.DoLLSの初期ステータスはどうやって決まってるの?

A.DoLLSとレアリティごとに固定。
 合計値がかなり異なるものもあるうえ、性格などの隠れ補正があったりするので当たり外れはあるが、成長や特訓などで増える方が多いので、愛情を注げばどんなキャラでも強くできる。
 ただし、ボス指令や大規模共闘戦は別。レアリティによって絶大な格差が生じるようになった。

 ステータス周りのシステムに調整が入り、ステータスの影響が出てくるようになった。
 昔は武器>機体>ステータスの順で重要と言われてきたが、
 それぞれ同等くらいの重要度にはなったと思われる。

Q.こっちの攻撃のダメージってどういう風になってんの?

A.普通の指令ではこんな感じ
 (当たった武器の攻撃力の合計 + DoLLSの攻撃 * 2)*(1 + レアリティ補正 + 性格補正 + 兵器適性補正 + メモリユニット一個目のスキル補正 + メモリユニット二個目のスキル補正 + 戦闘アイテム補正 + 連合兵器補正)

  • 敵の防御は0
  • 当たった武器の攻撃力の合計が0だった場合は常に0ダメージ。
  • クリティカルが発生すると、クリティカルした武器の攻撃力が1.5倍になる。クリティカルは武器ごとのに発生。
  • レアリティ補正はレアリティURが1、それ以外は0。

 ボス・大規模共闘戦では、これに更に各種補正がかかる。

Q.疲労度ヤバい。超ヤバい。治療しても無理ゲー

A.ほっといても回復するから数人雇ってローテーション。
  同じ名前のキャラは同時に前線登録できないので注意。

A.DoLLSのステータスの持続を上げれば疲労が溜るペースが遅くなる。
 ひとそれぞれだがミッションの難易度×10はあった方がプレイしやすい。
 また、全員一定以上の持続にしておくと、ローテーションのペースが揃うので便利。
 (極端に一人だけ持続を低いままにしない)

A.疲労度は100%じゃなければ出撃できる。自然回復(2分)ですぐに99%。
  但し99%で出撃した場合、1ターンで敵を全滅させないと次のターンは疲労100%で動けない。
 (*マルチミッションでこれをやると不慮の事故で2ターン目に突入してしまった場合に戦力となれず失敗の元になり得るので注意)

A.どうしてもすぐ回復させたい場合は、スタミナドリンクをM1などでどうにかして大量に入手しておく。

Q.基地ランクの上げ方は?

A.使った功績によって上がります。司令部で必要功績が分かります。

Q.武器の対空ってイラネ?

A.敵が地上だけのミッションなら対空が無い武器でも問題ありません。
 敵に航空機が居るミッションの場合は対空も付いている武器が必須。そうしないとそのミッションは100%失敗します。

Q.MAPって意味あんの?

A.MAP上で同​じ​連​合​の​メ​ン​バ​ー​の​基​地​の​支​援​範​囲​の​中​に​自​分​の​基​地​が​あ​る​と​
 連合ミッションの時に支​援​効​果​​として敵全機に対して追加ダメージを与えることができる。
 詳しくは連合ミッションのページの【立地支援効果】の所を参照。
 基地移転にはGASH(課金)が必要。

Q.PDCなんに使うよ?

A.有用だったアイテム発見率UPとブロンズガチャはなくなりました。現在PDCを使うとしたら、下記ぐらい。(2012/07/01時点)
  1. エクスプローラー各種(7日間で1500PDC)
    十分な時間がある場合なら。連休前とかどうでしょうか(仕様変更がありました)。
  2. 兵士候補更新(1回毎に60PDC)
    毎日(に加えてメンテ後)に更新されるので、ムリに使う必要はありません。キャラ限定のイベント中などには有効です。
  3. 地攻SS(一度の出撃で30PDC)
    ボス戦で、後ちょっとで勝てそうなときに。
 しばらくはPDCを残したままでプレイする事をオススメします。そのうち使うべきところが見えてくるはずです。

Q.PDCって増えないの?

A.現在は「キャンペーン」と「特別採用(課金)の兵士を解雇する」でしか増えません。
 無課金の人は大事に使いましょう。
 ちなみに、3PDC=1GASH相当。つまり、100GASHの課金アイテムは、300PDCで買える。

Q.エクスプローラーどこ掘るんよ?

A.無料エクスプローラーなら足が遅いのですぐ隣がおすすめ。距離に関係ないらしく、遠くでもあまりいいのは拾ってこない。
 有料エクスプローラーなら足が早いので遠出してもいい。

Q.連合って入ったほうがいい?

A.連合ミッションには、大量の経験値がもらえる長時間ミッションのほか、条件を満たせばスタミナドリンクSが獲得できるミッションがある。
 とはいえ連合ミッションをやりたいだけなら1人連合でも可。
 (ただ、一人で連合ミッションをやる場合は増援を出すか、資源と功績を大量に消費する連合兵器が必須になる。寝る前に貼って放置しつつ功績を稼ぎたいならやはり一人は不便)

A.2013年6月現在、毎月末に連合向けのイベント「大規模共闘戦」が開催されている。
 そのため、活発な連合に所属していると、強化パーツや高レアリティDoLLSを大量入手するチャンスとなる。
 大規模共闘戦自体は一人連合でも可能だが、よっぽど自分の戦力が整っていない限りは高難易度の共闘戦のクリアは難しいし、受けられる共闘戦の数も限られてしまう。やはり一人は不便。

Q.チャットウィンドウが邪魔!

A.ブラウザのアドレスにこれを入力しとけ、移動する。
チャット欄右へ
javascript:$('#chat-gadget').css('width', 542);$('#chat_room').css('margin', '0 0');
メイン左、チャット右へ
javascript:$('#chat-gadget').css('top',0);$('#chat-gadget').css('left',530);$('#chat-gadget').css('position','absolute');$('#container').css('margin', '0');

  【注】Operaとfirefoxでの設定例はユーザーCSSに記載

Q.うちの子が戦闘終わっても帰還しないんだけど・・・

A.いわゆる「家出病」。公式も認めてる不具合。
 家出状態になったときの対策は以下の通り。
 1.ログアウトして5分ほど待つ
 2.それでもダメならブラウザを代えて入りなおしてみる
 3.それでもダメなら元のブラウザで入りなおしてみる
 4.それでもダメなら世界の中心で愛を叫んで運営を呪う

Q.最初からやり直したい

A.司令部画面右上の「>>データ削除」をクリック。
 ※ 使ったPDCは戻ってこないので注意。
 削除する直前に使っていた司令官名は使えないが、一度別の名前で登録して削除すれば、使えるようになる。

Copyright©KOGADO STUDIO,INC. All Rights Reserved.
Copyright©2012 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 最終更新:2014-04-11 21:54:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード